人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4コマを描いている井上トモコの日記です

by inouetomokohp

アゲハ観察日記2015春編 その3

アゲハ観察日記2015春編 その3です。







アゲハ観察日記2015春編 その3_c0164805_22231282.jpg

もうすぐ羽化しそうになってきたこの個体。
多分夜中になるだろうな・・・という感じでした。
一応室内の熱帯魚の水槽の上に置いといたんです。
むき出しで。

夜中に羽化してもそのまま暗闇でじっとしてるかな・・・
などと思いながらその日はなんだか忙しくて、夜になって消灯、
私は別室で自分の用事をしていました。
で、朝。
といっても4時半頃、私はまだ作業をしていたんですが、
夫と小4息子が釣りに行くとかでゴソゴソ起きだしたんで、リビングに
行ったんです。
そしたらサナギはもぬけの殻!
羽化したはずの蝶もどこにもいなーい!

あーっ蝶がいない!と言って、電気つけて大捜索。
あっちこっちばさばさしてみたり。上の方、探してみたり。
リビング横の和室で小1息子と一歳娘も寝てたんですがまったく起きる
気配はなく。

しばらく探したあとふと見たら、小1息子の寝ている布団の上に
止まってました・・・。
ばさばさした時にどこかから落ちてきた模様。
踏んづけなくてよかった。

そーっと捕獲して、例の飼育箱に。

アゲハ観察日記2015春編 その3_c0164805_22350277.jpg

翌朝、飼育箱でバタバタしていたので、放す前の一瞬で写真撮りました。
なのでこの個体はこの一枚しか写真撮れませんでした。
教訓。羽化しそうなサナギをそのへんに置いたまま寝てはいけない。





アゲハ観察日記2015春編 その3_c0164805_22381572.jpg

さて、最後のこの個体も、もうすぐ羽化しそうです。
夕方頃から熱帯魚の水槽の上に置いときました。むきだしで。
でもちょいちょい気にして見てました。

アゲハ観察日記2015春編 その3_c0164805_22395506.jpg

よし、立ち会えたーー!

アゲハ観察日記2015春編 その3_c0164805_22415708.jpg
アゲハ観察日記2015春編 その3_c0164805_22422143.jpg
アゲハ観察日記2015春編 その3_c0164805_22430565.jpg
アゲハ観察日記2015春編 その3_c0164805_22433380.jpg
アゲハ観察日記2015春編 その3_c0164805_22435744.jpg
アゲハ観察日記2015春編 その3_c0164805_22444364.jpg
枝に捕まって、無事翅が伸びました。
よかったよかった。
夜だったので、また飼育箱で一泊していただく。
アゲハ観察日記2015春編 その3_c0164805_22452588.jpg

翌朝ひらひら飛んで行きました。

これで越冬5匹全員見送りました。
肩の荷が降りた気分です。やれやれ。
無事越冬して羽化できた個体もあれば、フライングで
失敗してしまう個体もいる。原因はよく分からず・・・
やー本当に不思議で興味深いですね。


すでに現在何匹かのイモムシがベランダに来ています。

いつのまに。

また夏になったら更新するかもしれませんのでそのときは
よろしくお願いします。









by inouetomokohp | 2015-05-22 00:00 | 虫日記