人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4コマを描いている井上トモコの日記です

by inouetomokohp

まんがタイムオリジナル、まんがタイム、まんがタイムジャンボ、そして2016年のアゲハ観察報告

まんがタイムオリジナル、まんがタイム、まんがタイムジャンボ、そして2016年のアゲハ観察報告_c0164805_22495080.jpg
遅くなりました。
発売中のタイオリ、タイム、ジャンボに掲載されています。
あかるい夫婦計画、はこいり良品、おやすみモーニング、よろしくお願いします。


タイオリ、あかるい夫婦計画。

2本目。
私はどんだけゴキネタが好きなのか、と自分に突っ込みつつ描きました。
今までのトータルで何本描いたかなあ・・・

ラスト。
時代は変わったとつくづく。
みんなが苦労する時代から、みんなが楽に過ごせる時代へ。


タイム、はこいり良品。

不調編。そういう時期ってあるよね。
長期的な話じゃなくても、1日の中でも用事が捗らない時間帯ってあります。
例えば下絵を描いてて、どうしても何回も失敗するー!おかしいー!
進まない!ということがあります。一コマに30分くらいかかったり。
そういう時は大概やめてほかの事をした方がいいです。
でも渦中にいると気づかずに無駄な時間をすごしたり・・・
人間って不思議ですね。


ジャンボ、おやすみモーニング。

日常の小さな楽しみ編。
毎日の楽しみって大事ですよね。
今はずっと、作画しながらhuluでアメリカのドラマを見ています。
アメリカのドラマ、長い!!でも一旦ハマると長く楽しめるので嬉しいです。
国民性の違いに、ええーっ?と突っ込みいれたり、ハッキリしてていいなあ、と思ったり。
ネタ出しの時は手縫いで簡単なものを作ってます。ネタの副産物ができてます。
また写真を載せたいと思ってます。



そして、2016年1月1日以来、放置しているアゲハ観察日記ですが、
記録はとってたのですがあまりにも日常がバタバタしていて更新しそびれていました。
ここから先は興味ない方はスルーしてくださいませ〜。


ざっくり説明させてください!
16匹の越冬蛹は半分くらい羽化、半分くらい死亡でした。

死亡の中には、どうもヤドリバエにやられたっぽいのも何体かありました。
イモムシがヤドリバエの産んだ卵のついた葉を食べてしまうと、体内で卵が孵化します。
イモムシが蛹になるころ、中を食べて成長し、蛹を破って外に出て、自分も蛹になる、という、最高に気持ちの悪い寄生バエです。
ベランダに放置してたのであまり生々しい場面は目撃しておりませんが、
ヤドリバエの蛹っぽいのも発見。うう・・・

その後、夏になりわらわらとアゲハの幼虫が現れては羽化して飛び立って行きました。
ベランダの天井に、クロアゲハの蛹が出来てて、見守っていました。
が、ある日ベランダの隅で羽化不全の状態のクロアゲハ成虫がフラフラと歩いてたのを捕獲。
エサも吸えない状態のようでした。2日後に外の花の上に置いてきました。
羽化不全でも、吸う力がある個体は何日か世話をすれば生きられる感じです。

その秋は、マンションの修繕工事があったため、ベランダの私物は一旦撤去しなくてはならなくなりました。
その時点で終齢になっていた幼虫のみ保護、間に合わなかった幼虫は駆除しました。

数匹のみ越冬蛹になって、修繕の終わったベランダで越冬。
間違えて3月に羽化してしまった個体は羽化不全でしたが10日ほど生きました。
残りは全員無事に羽化。
なかには気づいたらモヌケの殻の蛹も・・・
忙しすぎてあまりイモムシに構えない一年でした。

そんなこんなでイモムシ優先にしていたら、レモンの木が瀕死になってしまったので、立ち直っていただくべく、今年はレモンは室内に入れています。
ゴールデンウィークの時点で既に一齢幼虫が15匹くらいついてましたが、全部駆除。
今年はアゲハおやすみです。
ルーというミカン科のハーブが外にあるので、もしかしたらそっちにはイモムシがつくかも知れません。

ところが最近、ベランダで知らないイモムシが大急ぎで歩いてるのを発見。
思わず捕獲。
調べたらどうもブドウスズメというスズメガの幼虫っぽい。
チョウとは違い、地面の中や、落ち葉の中で蛹化するようなので、虫かごにティッシュをちぎって入れておいたら蛹室を作って蛹化しました。
茶色いでっかい蛹です。
うーん、気持ち悪い・・・眉間にシワを寄せて眺める毎日であります。

スズメガは大きくてカッコいいのでこのまま羽化するかどうか観察してみようと思います。
私なにしてるんだろうと自問自答中です。

去年はツマグロヒョウモンというチョウも卵を産みにきました。
幼虫も発生して、それも面白かったので余裕ができて日記に描けたら載せたいと思っています。

写真なしで駆け足で説明しましたが、なかなか面白くて濃い年でした。
今年はレモンの再生に力を入れたいです。
あとスズメガの今後、誰も興味ないと思いますが、何かあったら載せたいと思ってます。イラストくらいは描きたいな!
よろしくお願いします!(笑)














by inouetomokohp | 2017-05-23 00:00 | 虫日記