4コマを描いている井上トモコの日記です

by inouetomokohp
c0164805_21344406.png
遅くなりました。発売中のタイオリ、タイム、ジャンボに掲載されています。
よろしくお願いします。


タイオリ、あかるい夫婦計画。

1本目。
よく行くスーパーがあって、そこでは期限間近での割引商品がよく出ています。
牛乳やヨーグルトを良く買います。
ヨーグルトは冷凍してアイスがわりに食べるのが好きです。
牛乳はうちでの消費がものすごいのでガンガン買います。
一時期は一週間に10本くらい消費していました。
大人が豆乳に切り替えたので少しはマシになりましたが、合わせてそんくらいは消費してます。
なので、半額の牛乳とか、うちのためにあるような気がしてつい買ってしまいます……。

2本目。
私もなるべくポイントカード断る派です。
ただでさえ財布がパンパンなので!

8本目。
私も娯楽には笑いを求める体質です。
笑える娯楽貴重です、ホント。合うツボとかもあるし……。


タイム、はこいり良品。

本に出てくる美味しそうなモノ編。
あと、読書の秋だからって特に本が売れるわけではないというのは
本当みたいです。まあ、本読む人は一年中読むしね…。


ジャンボ、おやすみモーニング。

秋のデザート編。
今回は甘ーいデザートづくしです。
和菓子で比較的よく食べるのは鯛焼きですねー!
外がカリッと、中は甘さ控えめーな感じの鯛焼きが好きです。
漫画には出てきてませんが!!


上は育児日記。
娘、家族中に可愛がられてすくすく成長中。
可愛いがりを強要してくるようになりました。
今後どうなるやら、引き続き観察中です。

















[PR]
# by inouetomokohp | 2017-10-22 00:00 | 育児4コマ・漫画
c0164805_10432797.png
遅くなりました。
発売中の、タイオリ、タイム、ジャンボに掲載されています。
あかるい夫婦計画、はこいり良品、おやすみモーニング、よろしくお願いします。

タイオリ、あかるい夫婦計画。

2本目。
何かをしてる時にうっかり寝てしまうってありますよね……
はっと目覚めても、頭がぼんやりして正常な判断ができません。
眠気が来たら目覚まし必須です。

5本目。
引っ越す時には、そこの自治会事情もリサーチした方がいいよね、という話。

ラスト。
夏に海に行きました。油断してたら膝から下、日に焼けてひどい目に遭いました〜!
ラッシュガードのレギンス要りますね………

タイム、はこいり良品。

街で見かけたちょっといい話編。
ネットニュースもいい話カテゴリーが欲しいです。
こんな世の中じゃ……。

ジャンボ、おやすみモーニング。

カロリーと恋愛。
行列ができる薄味和食の店ってなかなか聞かないですよね。
(私が知らないだけかな?)
我が家では魚の日の子ども達のテンションの下がりようがすごいです。
からあげ、カレー、ハンバーグ出しときゃ間違いないんですが、そればっかりってわけにも行かないし……。




上は育児漫画。

先日、「かわい子ぶった言い方して〜」に対して「誰がかわいい子ブタだー!!」と返して来た娘、またしてもこれ。
ぶ、と、た、の組み合わせに敏感なんである。
でも嬉しそう( ̄∇ ̄)















[PR]
# by inouetomokohp | 2017-09-17 00:00 | 育児4コマ・漫画
c0164805_00465032.png
遅くなりました。
発売中のタイオリ、タイム、ジャンボに掲載されています。
あかるい夫婦計画、はこいり良品、おやすみモーニング、よろしくお願いします。


タイオリ、あかるい夫婦計画。

7本目。
SNSマメに続けられる人はすごいですね。
私は自分がこうして月一更新の有り様なので尊敬します。
ただ、ネットの世界って、ネタのような裏アカウントとかも
すぐバレるイメージがあってビクビクします。
いや、私は持ってないですが!

10本目。
いわゆる人あたり、ってやつでしょうかね。
私はマイナスオーラの方がダメージ受けます。


タイム、はこいり良品。

売った本を買い戻す編。
断捨離ブームですけど、向いてる人と向いてない人がいるみたいですね。
向いてないタイプなのに流行りにのってやってしまうと悲劇!!


ジャンボ、おやすみモーニング。

腸活編。
いやホント、腸は大事です。
今回いろいろ調べてて、改めて思いました。
腸内の菌だけで1キロくらいあるそうです。
人間は菌に栄養を分解してもらってるわけです。
私は抗生物質飲むと体調おかしくなるので、そういうことか、と
納得しました。
いい菌まで死んじゃうのはよくないし、身の回りもあまり
抗菌にしすぎるのも良くないそうです。


上のイラストは、たまに鼻のある人間が描きたくなるので
描きました。
鼻無しの絵ばかりだと顔の配置がたまにわからなくなります。(笑)














[PR]
# by inouetomokohp | 2017-08-25 00:00 | 掲載情報
c0164805_15022883.png
発売中のタイオリ、タイム、ジャンボに掲載されています。
あかるい夫婦計画、はこいり良品、おやすみモーニング、
よろしくお願いします。


タイオリ、あかるい夫婦計画。

8本目。
日々の楽しみ、重要ですよね。
私は美味しいコーヒーとか、チョコとか、
あとはカロリーの低いおやつとかを追求しています!!

9本目。
体力のある人は気づかないゆるい坂道とかあると思います。
力がある、ある意味鈍感力があるともいえると思います。


タイム、はこいり良品。

ケンジ君プチ家出編。
ミニコミ誌がでてきますが、こういう記事で与えられた枠がある場合、
書きたいことが入りきらないより、書くことがないほうがつらそう、と思います。
どうでもいいことですが、ケンジ君の名字が今までに一度も出てきてないので、
このまま名字なしでやって行こうと思ってます。


ジャンボ、おやすみモーニング。

パクチーとパセリ編。
栄養あるのでオススメです!私は好き。
ところで、今回スパイスについて色々調べてたんですが、
ハンバーグなどに入れるナツメグって大量に食べると、
バッドトリップしたり精神錯乱したりすることがあるんですよね。
自然の中に存在する毒とか、薬効とか、すごく惹かれます。

そもそも、自然のものだからって体に優しいってわけじゃない、
むしろ毒もある、という話。




上の漫画は育児日記。

長男は本当に真面目で心がキレイです!
次男は言葉が雑で面白くて笑わせてくれます!
末娘はシャレがわかって明るい性格です!

あえて全員褒めてみました!

娘のツッコミ、寛平ちゃんの「本気?」
「誰がモンキーじゃ!」みたいなテイストで感心した(笑)。
確かに3歳だけど体格は5歳児くらいあるので可愛い子ブタといえば
そうかも……。
















[PR]
# by inouetomokohp | 2017-07-13 00:00 | 育児4コマ・漫画
c0164805_16053594.jpg
遅くなりました。
発売中のタイオリ、タイム、ジャンボに掲載されています。

あかるい夫婦計画、はこいり良品、おやすみモーニング、
よろしくお願いします。


タイオリ、あかるい夫婦計画。

5本目。
私もここのシワで悩んでおります。
眉をしかめるクセがあって、別に怒ってないんですが。
美容にはよろしくないですね。

ラスト。
迷惑メールに悩んでおります。
なりすましメールをブロックすると、幼稚園や小学校の連絡メールまで
ブロックされてしまったりします。
個別に登録するしかないのか・・・イタチごっこな気もします・・・。


タイム、はこいり良品。

販売促進編。
テレビで、いい事言った芸人さんが、
「だか、地位がなさすぎる」とバッサリ切られてたのを見ました。
ですよねえ〜〜〜
地位さえあればねえ〜〜
と、笑いました!


ジャンボ、おやすみモーニング。

卵料理編。
卵料理は奥が深いですね。
最近気づいたんですが、私玉子焼き作るの下手です。
結構終盤までグチャッとしてます。
最後のさいごで四角い形に辻褄を合わせます。
いつも綱渡りと気がつきました。
雑な性格が表れてます・・・




2016年のツマグロヒョウモンの観察を描きました。
写真だと気持ち悪い人もいるかな、と思い、超テキトーなイラスト日記にしてみました!
良かったら読んでください!
c0164805_16062668.jpg
c0164805_16060903.jpg
c0164805_16055992.jpg
c0164805_16054539.jpg


結論。
ツマグロとはあまり気が合わないという事がわかりました。
またなにかあれば載せたいと思います。
よろしくです。














[PR]
# by inouetomokohp | 2017-06-16 00:00 | 虫日記
c0164805_22495080.jpg
遅くなりました。
発売中のタイオリ、タイム、ジャンボに掲載されています。
あかるい夫婦計画、はこいり良品、おやすみモーニング、よろしくお願いします。


タイオリ、あかるい夫婦計画。

2本目。
私はどんだけゴキネタが好きなのか、と自分に突っ込みつつ描きました。
今までのトータルで何本描いたかなあ・・・

ラスト。
時代は変わったとつくづく。
みんなが苦労する時代から、みんなが楽に過ごせる時代へ。


タイム、はこいり良品。

不調編。そういう時期ってあるよね。
長期的な話じゃなくても、1日の中でも用事が捗らない時間帯ってあります。
例えば下絵を描いてて、どうしても何回も失敗するー!おかしいー!
進まない!ということがあります。一コマに30分くらいかかったり。
そういう時は大概やめてほかの事をした方がいいです。
でも渦中にいると気づかずに無駄な時間をすごしたり・・・
人間って不思議ですね。


ジャンボ、おやすみモーニング。

日常の小さな楽しみ編。
毎日の楽しみって大事ですよね。
今はずっと、作画しながらhuluでアメリカのドラマを見ています。
アメリカのドラマ、長い!!でも一旦ハマると長く楽しめるので嬉しいです。
国民性の違いに、ええーっ?と突っ込みいれたり、ハッキリしてていいなあ、と思ったり。
ネタ出しの時は手縫いで簡単なものを作ってます。ネタの副産物ができてます。
また写真を載せたいと思ってます。



そして、2016年1月1日以来、放置しているアゲハ観察日記ですが、
記録はとってたのですがあまりにも日常がバタバタしていて更新しそびれていました。
ここから先は興味ない方はスルーしてくださいませ〜。


ざっくり説明させてください!
16匹の越冬蛹は半分くらい羽化、半分くらい死亡でした。

死亡の中には、どうもヤドリバエにやられたっぽいのも何体かありました。
イモムシがヤドリバエの産んだ卵のついた葉を食べてしまうと、体内で卵が孵化します。
イモムシが蛹になるころ、中を食べて成長し、蛹を破って外に出て、自分も蛹になる、という、最高に気持ちの悪い寄生バエです。
ベランダに放置してたのであまり生々しい場面は目撃しておりませんが、
ヤドリバエの蛹っぽいのも発見。うう・・・

その後、夏になりわらわらとアゲハの幼虫が現れては羽化して飛び立って行きました。
ベランダの天井に、クロアゲハの蛹が出来てて、見守っていました。
が、ある日ベランダの隅で羽化不全の状態のクロアゲハ成虫がフラフラと歩いてたのを捕獲。
エサも吸えない状態のようでした。2日後に外の花の上に置いてきました。
羽化不全でも、吸う力がある個体は何日か世話をすれば生きられる感じです。

その秋は、マンションの修繕工事があったため、ベランダの私物は一旦撤去しなくてはならなくなりました。
その時点で終齢になっていた幼虫のみ保護、間に合わなかった幼虫は駆除しました。

数匹のみ越冬蛹になって、修繕の終わったベランダで越冬。
間違えて3月に羽化してしまった個体は羽化不全でしたが10日ほど生きました。
残りは全員無事に羽化。
なかには気づいたらモヌケの殻の蛹も・・・
忙しすぎてあまりイモムシに構えない一年でした。

そんなこんなでイモムシ優先にしていたら、レモンの木が瀕死になってしまったので、立ち直っていただくべく、今年はレモンは室内に入れています。
ゴールデンウィークの時点で既に一齢幼虫が15匹くらいついてましたが、全部駆除。
今年はアゲハおやすみです。
ルーというミカン科のハーブが外にあるので、もしかしたらそっちにはイモムシがつくかも知れません。

ところが最近、ベランダで知らないイモムシが大急ぎで歩いてるのを発見。
思わず捕獲。
調べたらどうもブドウスズメというスズメガの幼虫っぽい。
チョウとは違い、地面の中や、落ち葉の中で蛹化するようなので、虫かごにティッシュをちぎって入れておいたら蛹室を作って蛹化しました。
茶色いでっかい蛹です。
うーん、気持ち悪い・・・眉間にシワを寄せて眺める毎日であります。

スズメガは大きくてカッコいいのでこのまま羽化するかどうか観察してみようと思います。
私なにしてるんだろうと自問自答中です。

去年はツマグロヒョウモンというチョウも卵を産みにきました。
幼虫も発生して、それも面白かったので余裕ができて日記に描けたら載せたいと思っています。

写真なしで駆け足で説明しましたが、なかなか面白くて濃い年でした。
今年はレモンの再生に力を入れたいです。
あとスズメガの今後、誰も興味ないと思いますが、何かあったら載せたいと思ってます。イラストくらいは描きたいな!
よろしくお願いします!(笑)














[PR]
# by inouetomokohp | 2017-05-23 00:00 | 虫日記

まんがタイムジャンボ

c0164805_22581875.jpg
発売中のジャンボに掲載されています。
おやすみモーニング、よろしくお願いします。

疲れ目編。
一時期、ものすごく目が疲れて大変だったのでこんなネタ。
タブレットの見過ぎだったかも....
ブルーライト、恐るべし。
タブレットで絵を描いたりもしてたんですが、やはり一定時間が経つと目が疲れたり酔って気持ち悪くなったりします。
電子書籍は暗闇で読めるのでとても便利...でもやはり目が疲れます。
アナログとのバランス大事ですね〜〜。

目を温めるのは効きました。
温め系のアイピローでなんとかしのぎました。



上の漫画は最近の私の蚊の仕留め方。
片手、オススメです。
ただ、手を開いたら平気でプーンと飛んで行ったりするので要注意。














[PR]
# by inouetomokohp | 2017-04-19 00:00 | 掲載情報
c0164805_16381337.jpg
発売中のタイオリ、タイムに掲載されています。
あかるい夫婦計画、はこいり良品、よろしくお願いします。


タイオリ、あかるい夫婦計画。

2本目。
1キロの肉って実際すごいよね。という話。

ラスト。
子どもがらみでもヒヤリとする事が多々ありますが、こういう風に考えないと身がもたない.....
いいことはいいこととして素直に受け取っております。


タイム、はこいり良品。

幻の古書店編。
現実ならば、単なる方向音痴という結末だと思います。
一度だけ行った所にまた普通にたどり着くってやっぱりある種の才能?が必要なのではと思ってます。
才能と言っても、手先が器用不器用、口が上手い下手、程度の軽いやつ。
最近はネットやナビなど、便利ですね〜。
私は近場しか運転しないのに車のナビ、酷使してます。



上は育児漫画。
時を超える人気者、すごいなあと思います。
私はグルメテーブルかけが欲しいです!!











[PR]
# by inouetomokohp | 2017-04-10 00:00 | 育児4コマ・漫画
c0164805_23462256.png
遅くなりましたが、発売中のタイオリ、タイム、ジャンボに掲載されています。
よろしくお願いします。


タイオリ、あかるい夫婦計画。

1本目。
料理は物語。
毎日の作業でいちばん大変なのは、始まる前にメニューを考えるところだと思います。
毎日ネタ切れです。

2本目。
ガソリンは、このくらいならきっともう少し走るはず…!
ガス欠になったことないのでわかりませんが…。

ラスト。
あまりにも、あまりにも、動かない日が続くとだるくて寝られないという状態になります。もう完全に自分のせいなのでどうにもならない。


タイム、はこいり良品。

しおりさんの中学時代編。
若いのに頑張った!ホント、少し休ませてあげたい。
親目線の今そう思います。


ジャンボ、おやすみモーニング。

私が辛いものに飢えているのでこんなネタ。
麻婆豆腐とか、カレーとか、辛口が食べたい…!
5年長男はだいぶ辛いのいけるようになってきましたが。



上は育児漫画。
無防備にニオイを嗅ぐクセがあって、最近危険になってきました。
取り込んだ洗濯物をすぐたたまないから混乱するんですけどね。
3歳娘はまだクサくないので、洗ったくつ下か脱いだくつ下かわからなくなります。












[PR]
# by inouetomokohp | 2017-03-16 00:00 | 育児4コマ・漫画
c0164805_14373992.jpg
発売中のタイオリ、タイム、ジャンボに掲載されています。
あかるい夫婦計画、はこいり良品、おやすみモーニング、
よろしくお願いします。

タイオリ、あかるい夫婦計画。

5本目。
少し前ですが、カニ食べた翌日にじんましんが出ました。
アレルギーとは無縁の人生を過ごしてきたので、初めてでした!
夫は軽い甲殻類アレルギーがあるのですが、夫はなんともなし。
一体どういうことなのか、ちょっと怖くてそれ以来カニ食べてません。

8本目。
テレフォンカード、いくつか未だにあります。
なにかの記念で作ったやつとか、もらったやつとか。
もしかしたら使うことあるかな、とあれこれ考えたんですが、
ないですね。
携帯忘れたら、誰の電話番号もわからない…愕然。


タイム、はこいり良品。

じーちゃんがラジコンで遊ぶ編。

小2次男がクリスマスにラジコンもらいました。
カメラ付き潜水艦ラジコン。
水槽にいれて遊んだ画像を見たんですが、水槽汚かった!
あと魚が怖がって逃げたので魚の画像は見れず…。
慣れてきたら面白そうです。
あと、ドローン、視界を体験できるやつ、面白そうですね〜。
やってみたい。


ジャンボ、おやすみモーニング。

ひなまつりメニュー編。

うちの娘用雛人形は、コンパクトな木目込み人形です。
かわいいです。
今年も飾ってるのですが、子どもが触って遊ぶので場所移動してるし、
扇や勺はどっか行ってるし、ぬいぐるみが参加してるし…
ま、まあいいか。
人形作家さんに怒られそう。


上のは育児漫画。
めんどくさい女子のあしらいを覚えていく兄たち。
たとえ全く興味がなくても、適当に一言言えば相手が満足して自分は解放される。
これ、大事ですね〜。
このスキル、将来きっと役にたつことと思います。
頑張っていただきたい。















[PR]
# by inouetomokohp | 2017-02-13 00:00 | 育児4コマ・漫画